凡大学生の読める日常

履き慣れたスニーカーで靴擦れする

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母親はもう他人

僕の母親は毎日お酒を飲み、酔う。 そんな生活をもう20年以上繰り返している。 僕は小さい時からそんな母親が大嫌いだ。 母親は酔うと人格がガラリと変わるし、同じ話を何度もするし、同じ質問を何度もする 。 よくこんな人と結婚したなと、父親が愚かに見…

ペンギンさんみたいだね。

満員電車。 着駅。ドアが開く 座っていた男が「はっ」と気づき 慌てて立ち上がり、 密集の中をかき分けながら男がホームに出ようとする。 その男はちょこちょこ小股でドアまで向かう。 その様、まるで 「ペンギンさんみたい」 なんだそれ

摂氏45度

蹲る。 羽毛布団の中は熱い。 灼熱。およそ摂氏45度。それは言い過ぎだ。 気分は少し良い。 何故なら、ちょっと面白い夢を見たかたらだ。 一見すると一人の太った人に見えるけど、 近くによると体にポコポコと顔が4つあってどうにも気持ち悪い。 話を聞くと…

結局こころの栄養で決まるんだ

蹲る。 羽毛布団の中は熱い。 灼熱。およそ摂氏45度。それは言い過ぎだ。 気分は少し良い。 何故なら、ちょっと面白い夢を見たかたらだ。 一見すると一人の太った人に見えるけど、 近くによると体にポコポコと顔が4つあってどうにも気持ち悪い。 話を聞くと…

諭る、さとる、サトル

仲間を見に水族館へ。 金魚の水槽 トンネル型の水槽 爬虫類の水槽 どこの水槽にも居る、端の方で全く動かない魚たち 水槽にいる同じ種類の魚は元気に泳いでいるのに 微動だにしない魚たち。 その魚たちは『諭ったさかな』。 わかっているんだ。 水槽にいるこ…

なんなんだよ

痒いところ搔くの気持ちよすぎだろ

ひやしてあっためる

家にいる。 今日はなんだかテレビも携帯も見れない体調。 優れない。 枕元にある壊れた時計 pm10:20 見て落ち着く。 動いてないのは君だけじゃないよ。 外を見ると、晴れている。 なんかの罪滅ぼし。散歩をしよう。 部屋で温めた身体を外が一気に冷やす。 た…

満員電車、そりゃ飛び込みたくなる

用事があり新宿へ。 朝9時、品川から山手線外回りに乗車。 地獄のような満員電車。久しぶりの窮屈感。 乗車しているひと、全員物憂きな表情。 きっと、彼らは昨日も一昨日も同じ表情。 未来の自分なのか、ダウナー支配。 脳内、呼吸ができない。 「ああああ…

どんよりと

今日は一日中家にいた。 時間がありすぎる。 将来のことを考えざるを得ない。 不安でしょうがない。 言い訳は死ぬほど思いつく。 「〜のせい」の〜に当てはまる人、物、事は死ぬほど思いつく。 ただ、それでは欝屈とした見えない何かは消えてくれない。 あま…

春一番

暖かい。外は暖かい。呼吸によって春の空気が体に入る。 歩く。歩く。歩く。 家にても何もやることがない。 暖かい空気にみんな心踊らせて気持ちよさそうに歩く。 走ってる人もいる。 子供達が走り回っているのを見も守るその母親たち。 まるで平和。平穏。…

無意味なアラーム

どうしようもない日々が続いている 大学3年生の春休み。 アルバイトをしていない。 毎日家にいる。 寝ることすら申し訳ない気持ちになって なんの予定もないけど8時にアラームをセット。 二度寝、10時起床。自己嫌悪。 オシッコして歯磨いてお茶を飲む。…

はじめまして

おはようございます ただの大学3年生です 今日から、ほぼ毎日 心の中にある言葉を文字にしていきます 難しいけど、どうにかしていきます その日の出来事とか、思い出した事とか なんでもありな感じで綴ります 是非よろしくお願いします。