凡大学生の読める日常

履き慣れたスニーカーで靴擦れする

汚い人間として

大絶賛就活中。

 

就職活動の全てが苦手だ。

面接、グループワーク、エントリーシート

 

苦手の極みだ。苦行だ。

地獄かここは。

 

毎日不安で考えすぎて眠れない日々が続いている。

 

しかし、今日はもう寝られそうだ。

なんでだろう。心が安定している。

 

理由は直ぐにわかった。

SNSを見たからだ。

SNS、普段はみんなの幸せの発表会会場とかしているが

たまに真逆の側面を見せることがある。

 

不幸の発表会会場と化すことがある。

僕がSNSに投稿する内容は主にこっちだが。

 

さっき、いつも幸せなことしか呟かない彼が

所謂「病みツイート」なるものを投稿していた。

「第一志望に落ちた。就活しんどい。」と

 

僕はその投稿を見て、「残念だな。」と思う反面

少し満たされた気持ちになっていた。

 

こんな、誰も見ていない

文章にでも、嘘をつき少しでもよく見せたい浅はかな気持ちが出ていて

反吐が出る。

「残念だな。」なんて少しも思っていない。

 

僕は人の不幸から心の栄養を得ていた。

無意識だが、無意識だからこそたちが悪い。

 

自分の汚さを卑下する一方、

また、ナルシストな自分が「人間らしくていい」と

自分を認めている。

 

今日は泥の中でよく寝れそうだ。