凡大学生の読める日常

履き慣れたスニーカーで靴擦れする

エゴエゴの渦巻き

桜が咲き誇る。

よく使われている表現。

確かに、満開の桜を見るとそう思う。

 

先週、満開の桜を見ようと散歩をしていたときにふと思ったのだが、

桜の木は本当に満開の時期を見て欲しいと思っているのか。

 

もしかしたら、桜の木にとって桜の花が咲く時期が一番恥ずかしい時期かもしれない。

もしかしたら、見て欲しくない瞬間かもしれない。

 

人間のエゴで勝手に“咲き誇ってる”なんて言っている。

 

もしかしたら、一番見て欲しい時期は冬の花、葉が枯れきっている時かもしれない。

 

そう思うこと

それも立派な人間のエゴだ。

 

 

エゴの渦に巻き込まれて僕は寝る