凡大学生の読める日常

履き慣れたスニーカーで靴擦れする

諭る、さとる、サトル

仲間を見に水族館へ。 

 

金魚の水槽

トンネル型の水槽

 爬虫類の水槽

 

どこの水槽にも居る、端の方で全く動かない魚たち

 

水槽にいる同じ種類の魚は元気に泳いでいるのに

微動だにしない魚たち。

 

その魚たちは『諭ったさかな』。

わかっているんだ。

水槽にいることを。ここで一生を終えることを。

 二度と大きな海に帰れないことを。

 

だから 

ただその場に止まり続ける

動いても意味がないから。どんなに激しくヒレを動かしても

前に進んでも、必ず壁に当たる。

大海原には無い 透明の壁に。範囲の終わりに気付く。

そして、ただ生きる。ただ漂う。まるでもう死んでるみたいに。

 

彼らを見ると憫察する。

 

ぼくも、水槽にいるんではないか、

なにかに飼われているんじゃ無いか。

街を歩いてて、透明の壁に当たるかもしれない。

 f:id:SHiNTANi:20190212193841j:plain

バカみたいにしっかりエサには喰いついて。

 

これを書いてる今も、なにかがぼくを見ているかもしれない。

観賞用の室内に入れられてるかもしれない。

 

ぼくを見ている何かはぼくを『諭ったにんげん』として

嬉々として、好奇な目で観察しているのか。

 

ぼくが魚を見るように。