凡大学生の読める日常

履き慣れたスニーカーで靴擦れする

『素直な人募集!!!』

「企業はそのような人を求めていますか?」

 

「素直な人です。」

 

「素直」ってなんだよ。

全然わからない。

 

「素直」

  1. ありのままで、飾り気のないさま。素朴。

    1. 「―なる山家 (やまが) 育ちのたのもしき所見えて」〈露伴風流仏

  1. 性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順。「素直な性格」「素直に答える」

  1. 物の形などが、まっすぐで、ねじ曲がっていないさま。「素直な髪の毛」

  1. 技芸などにくせのないさま。「素直な字を書く」

  1. 物事が支障なく、すんなり進行するさま。

    1. 「餌食を―に与へざれば、痩せおとろへてぞありける」〈仮・伊曽保・下〉

    2. goo辞書より
  2. 素直じゃ無い俺はもう終わり?

どうにか素直っぽさを装えばいいのかな。

でももうそれって素直じゃ無いし。

 

 

あなたは素直ですか?

YES NO

この問い。どちらに丸をつけたほうが素直なのか。

 

考えすぎて朝になる。

歪みが歪みを呼んでなぜか泣く。

 

僕はNOに丸をつける。

 

「NOか。こいつ逆に素直だな。」

と思ってもらえそうだから。

あと、嘘はつけないから。